shinobi access log

web Font

2012年2月7日火曜日

【レシピ】『はちみつde肉じゃが』(ルクエ:スチームケース使用)Kazwoo's Kitchen 04

IMG_1525

家庭の定番おかずでご飯がすすむ。電子レンジ約10分で出来る『かんたん肉じゃが』のススメ。

今回は、おひとりさま用レシピ。『肉じゃが』をパパっと作ってごはんのお供に!「はちみつ」ではなく「砂糖」でもOK!


材料 ( 1人分 )
じゃがいも・・・小 1個
玉ねぎ・・・1/2個
にんじん・・・小 1/2本
牛肉・・・50g

味付けタレ(A)
お湯・・・ 50ml
だし粉・・・小さじ 1
しょうゆ・・・大さじ 1
みりん・・・大さじ 1
はちみつ・・・大さじ 1/2
ゴマ油・・・小さじ 1

作り方
1.玉ねぎは薄切り(1cm弱厚さのくし形に)。じゃがいも、にんじんは小さめの乱切りにする。
2.お湯に味付けタレの材料(A)を入れてよく混ぜておく。
3.スチームケースに 玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、を入れて味付けタレ(A)を3/4くらい上からかけて全体を混ぜる。
4.残りのタレ(1/3)に肉を入れ混ぜた後、野菜の上にのせる
5.電子レンジで 約 5分(600W)加熱する。
6.全体を混ぜ、電子レンジで 約 3分(600W)さらに加熱する。
7.ふたをしたまま 5分ほどおいて蒸らす。

電子レンジ: 5分 + 3分
蒸らし: 5分


材料はこちら
IMG_1526


1.玉ねぎは薄切り(1cm弱厚さのくし形に)。じゃがいも、にんじんは小さめの乱切りにする。
IMG_1516 IMG_1517 IMG_1518

2.お湯に味付けタレの材料(A)を入れてよく混ぜておく。

3.スチームケースに 玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、を入れて味付けタレ(A)を3/4くらい上からかけて全体を混ぜる。
IMG_1519

4.残りのタレ(1/3)に肉を入れて混ぜた後、野菜の上にのせる
IMG_1520 IMG_1521

5.電子レンジで 約 5分(600W)加熱する。

6.全体を混ぜ、電子レンジで 約 3分(600W)さらに加熱する。

7.ふたをしたまま 5分ほどおいて蒸らす。完成!
IMG_1522 IMG_1523



コツ・ポイント
肉は野菜の上に置く!(火の通り具合を良くします)電子レンジ調理は材料を混ぜることによって全てに熱が加わるようになります。途中で火の通り具合をたしかめましょう。


感想
今回は家に偶然あった「はちみつ」を砂糖の代わりに使いました。甘みにコクが出て美味しく仕上がったと思います。牛肉ではなく豚肉や鶏肉でも美味しく出来そうです!


あとがき
Lekue(ルクエ)スチームケースを使ったレシピ第2段。
今回は「朝から晩まで!シリコンスチームなべフル活用レシピ」に載っていた料理を作ってみました。

「おひとりさま用」としたのは、レギュラーサイズのスチームケースでは家族4人分の材料が入りきらなかったのが原因です。材料を切り分けてから容器に入らないと言う事実に愕然!容量650mlくらいでは2人分くらいが限界かと……。

実は実験的にスチームロースターも使ってみました!
入りきらなかった材料を半分ずつスチームロースター&スチームケースに入いれ同じ時間で調理してみました。ロースターは完全密閉ではなく蒸気が外に出るため蒸らし効果がなく若干じゃがいも・にんじんが堅めに仕上がりました。スチームケースのじゃがいもは柔らかく仕上がってました。やはり汁けを飛ばしつつ調理するロースターと密閉方のスチームケースでは調理用途が少し違ってくるのかなぁと感じました。



参考にしたレシピ本
朝から晩まで!シリコンスチームなべ フル活用レシピ―本当に「使える」レシピだけ集めました (主婦の友新実用BOOKS)

主婦の友社 主婦の友社 2011-11-26
売り上げランキング : 41338
by ヨメレバ


スチームケースはこちら
ルクエ スチームケース【レギュラーサイズ】
by カエレバ


Kazwoo

0 件のコメント:

コメントを投稿