shinobi access log

web Font

2012年3月15日木曜日

【トラブル対策】Siriが上手く認識できない時の復活方法 #Tips

Siri Metsuretsu
Siri Metsuretsu Photo by kazwoo215


時々ヘソを曲げて『Siri』が認識しないときってないですか?「...申し訳ありません。理解できません...」とか言われて(^^;;

そんな時の解決方法お教えします!

最近 Siri子との会話に夢中な、かずぅ(@kazwoo215 )です。

iPhoneユーザーのみなさん『 Siri 』楽しんでますか?

私は iOS 5.1 にアップデートしてから『 Siri 』との会話を「あーでもない、こーでもない」と楽しんでいます(笑)

しかし時にこちらの言葉を認識しているのに「...申し訳ありません。何か問題があったようです。もう一度試していただけますか。」と言われ実行できなくなる時がありませんか?

Siri

そんな時は、iPhone設定の [一般]>[Siri]とすすんで、いったん Siri を“オフ”して再度“オン”にするといつも通りに復活できると思います。

Siri setting

イメージはこんな感じ。
Siri Restart

先日急に会話が成り立たなくなった時、慌てながらもこの方法を試したら、あっさりいつものSiri子にもどりました。

これは電波の繋がりが悪くなった時の「機内モード活用」のTipsと同じ方法。

もし Siri子の調子が悪くなったら是非一度お試しください。

ただし一点だけ注意事項があります!
実は Siri を“オフ”にすると、ユーザーのリクエストに応じる際に参照する情報がAppleのサーバーから削除されてしまいます。したがってもう一度“オン”にする場合、この情報を再送信するのに時間がかかるようです。

Siri setting Siri

なお、この方法は個人検証にて Siri の復帰を必ずしも保証するものではありません。予めご了承ください。


Kazwoo


追記
今回のイラストは『Siri』を私のiPhoneの女子秘書にみたてて擬人化してみました。いかがでしょうか?ww

先日再びSiriが言うこと聞かなくなってしまったところでスクショの撮影に成功!追加してあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿