water supply bese map Photo by kazwoo215
横浜市の水道局では、災害時の市内給水拠点を気軽にスイスイ検索できるナビゲーションシステム「スイスイまっぷ」を公開してます。
私は知らなかった...。
平成23年8月の水道局調査では横浜市内に住む家庭で15%しか知られていないんですって。どうりで!(^^;;
ではどうやって活用するのか、お教えしましょう。
応急給水拠点検索システム「スイスイまっぷ」は水道局ウェブサイトで検索できます。(平成24年3月8日公開)
横浜市 水道局 応急給水拠点検索システム「スイスイまっぷ」
水道局では災害用地下給水タンク、配水池、緊急給水栓を災害時の応急給水拠点として整備しています。 ...
「スイスイまっぷ」の特徴
1.任意の住所を入力することで
付近にある23か所の配水地、134か所の地下給水タンク、358か所の緊急給水栓の給水拠点を表示。
2.表示されたアイコンをクリックすると、給水拠点の施設の概要がわかる。
3.公共施設や学校などの目標物や、自宅から給水拠点までの道路もハッキリと表示。
任意の住所を入力(この欄に住所を入力します)
下に大きく給水拠点を表示した地図が出ます。
3種類のアイコンの説明
表示されたアイコンをクリックすると、給水拠点の施設の概要がわかる
iPhoneからも確認できました!
<水道局からのお願い>
・災害時の水の備えとしては、家庭や職場における水の備蓄も欠かせません。
一人1日3リットル、3日分で合計9リットルを目安として、水を備蓄していただくようお願いします。
(※2人家族の場合18リットル、3人家族の場合27リットル程度が目安です。)
・各応急給水拠点では、給水を受けるポリ容器等の用意はありません。給水用の容器についても、日頃から準備していただくようお願いします。
災害に備えて、ぜひ一度、ご自宅から最も近い応急給水拠点を確認することをおすすめします!
関連リンク
・横浜市 水道局 「スイスイまっぷ」で確認しましょう!
平成24年3月8日から、水道局ウェブサイトで検索 ...
Kazwoo
0 件のコメント:
コメントを投稿