shinobi access log

web Font

2012年2月3日金曜日

【レシピ】『イカとセロリのソテー』(ルクエ:スチームケース使用)Kazwoo’s Kitchen 03

IMG_1407
ニンニクの香りが効いたイカとセロリのソテー。セロリの食感がアクセント。ビールによく合うおつまみです。

材料 ( 4人分 )
ゆでイカ下足・・・300g
セロリ・・・2本
にんにく・・・1かけ
オリーブオイル・・・ 大さじ 1/2
塩・・・適量
こしょう・・・適量

作り方
1.ゆでイカはぶつ切りにする。セロリは 1cm幅に切る。にんにくは薄切りにする。
2.スチームケースに、にんにくとオリーブオイルを入れ、セロリも入れてフタをし、電子レンジで 1分30秒(500W)加熱する。
3.イカを加えて全体を混ぜ、フタをして電子レンジで 1分30秒(500W)加熱する。
4.塩、こしょうで味をととのえる。

材料
IMG_1396

1.ゆでイカはぶつ切りにする。セロリは1cm幅に切る。にんにくは薄切りにする。
IMG_1398 IMG_1401

2.スチームケースに、にんにくとオリーブオイルを入れ、セロリも入れてフタをし、電子レンジで 1分30秒(500W)加熱する。加熱後フタを開けて全体を軽く混ぜます。
IMG_1403 IMG_1405

3.イカを加えて全体を混ぜ、フタをして電子レンジで 1分30秒(500W)加熱する。

4.塩、こしょうで味をととのえる。(完成)
IMG_1407



コツ・ポイント
イカはぶつ切りにし、セロリは 1cm幅に切ることによって、食感を楽しむことが出来るおつまみです。


感想
ニンニクの香りが効いて食欲をそそる一品。また口の中でイカとセロリのゴロゴロとした食感を楽しめます。冷蔵庫で冷やしてサラダ風にしても美味しく食べれそうです。今回はスチームケースで調理しましたが、フライパンでも同じように出来そうですね。


あとがき
初めて Lekue(ルクエ)スチームケースを使ったを紹介。
元ネタは「もっとおいしい!ルクエ スチ-ムケ-ス」に載っていた『たことセロリのソテー』です。実は買物に行ったら“ボイルたこ”が売ってなかったので急きょ“イカ”に変更(汗)でも結果はバッチリグッド!家族みんなも喜んでくれて美味しく食べました。




参考にしたレシピ本
もっとおいしい!ルクエ スチームケース

荒木 典子 成美堂出版 2010-11-24
売り上げランキング : 4001
by ヨメレバ



スチームケースはこちら
ルクエ スチームケース【レギュラーサイズ】
by カエレバ


Kazwoo

0 件のコメント:

コメントを投稿