shinobi access log

web Font

2012年2月10日金曜日

【レシピ】シャキっとした食感!『タケノコ入りチンジャオロース』 Kazwoo's Kitchen 05

IMG_1582

中華の定番おかず『チンジャオロース(青椒肉絲)』にタケノコを入れて作ったら、かなり美味しくなります!


材料 ( 2人分 )
豚コマ肉・・・150g
ピーマン・・・小 4個(1袋分)
タケノコ・・・100g(水煮)
ショウガ・・・少々(みじん切り)

味付けタレ(A)
水・・・ 大さじ 2
オイスターソース・・・小さじ 2
しょうゆ・・・小さじ 2
砂糖・・・小さじ 1
酒・・・大さじ 1
鶏ガラスープのもと・・・少々
かたくりこ・・・小さじ 1/2
塩、こしょう・・・各少々
ゴマ油・・・小さじ 1/2

作り方
1.ピーマンは種をとり縦に細切りにする。タケノコの水煮はざるにあけ水切りをしピーマンと同じように細切りに。
2.味付けタレの材料(A)をよく混ぜておく。
3.豚コマ肉は大きいものは半分に切り。味付けタレ(A)に入れて全体にタレを絡めておく。
4.フライパンに油(少量)を入れショウガのみじん切りを炒める。
5.香りが立ったらタレに付けた豚コマ肉を入れ炒める。
6.肉に火が通ったらピーマンを入れ炒める。
7.次にタケノコの水煮を入れよく炒めれば完成。(ふたをしたまま少し蒸らすと味がなじむ)


タケノコの水煮
IMG_1567

ピーマン細切り
IMG_1568

肉に火が通ったらピーマンを入れ炒める。
IMG_1569

完成
IMG_1582


コツ・ポイン
肉は味付けタレに混ぜて味をなじませておきます(漬けこみは不要です)。ピーマン、タケノコはこの味付け肉と炒めるだけでOK。

感想
市販の『○○の素』がなくてもオイスターソースと鶏ガラスープがあれば中華の一品が出来ます。中華の定番を簡単に作れるのがいいです!

あとがき
お腹が空いている時にサッと炒めて出来上がる『チンジャオロース(青椒肉絲)』はご飯のお供に最適!本来は牛肉で作るのですが今回は豚肉で作りました!少し脂身のある豚コマ肉は甘みがあって美味しい。スーパーで見つけた「タケノコ細切りの水煮」を使ったのでタケノコは水を切っただけで炒めています。赤ピーマン(パプリカ)を入れると彩りが綺麗になりそうですね♪

味付けタレは子供達に作ってもらいました。レシピを見ながら計量スプーンで測る時、かなり真剣な顔つきになってましたねww。美味しく出来てみんなも大喜び♪

今回の写真はピントが甘いです(^^;;



参考にしたレシピ本
朝から晩まで!シリコンスチームなべ フル活用レシピ―本当に「使える」レシピだけ集めました (主婦の友新実用BOOKS)

主婦の友社 主婦の友社 2011-11-26
売り上げランキング : 41338
by ヨメレバ


Kazwoo

0 件のコメント:

コメントを投稿