shinobi access log

web Font

2012年2月9日木曜日

【音楽】ピアノ初級者のお子さまにお薦めなCD 『子供のためのピアノ名曲集』 買ってみた♪(Shopping 03)

The pianist
The pianist Photo by doegox


ピアノを習っているお子さんをお持ちの方。特に小学生くらいの未来のピアニストの方にお薦めな「ピアノ名曲集」のお話し。

ピアノを習っている小学5年生の娘。少しずつ難しい曲に挑戦しています。

先日ピアノの先生から借りてきたCD『エリーゼのために~子供のためのピアノ名曲集』がとても良かったので買ってみました。

ピアノの発表会で聴いたことがある曲がたくさん入っているのがお気に入りポイント。娘の発表曲とも今後重なるかも♪

おなじみのピアノ曲ばかり。以下一部を紹介(全27曲)
01. エリーゼのために (ベートーヴェン)
04. メヌエット ト長調 (バッハ)
05. ト調のメヌエット (ベートーヴェン)
06. お人形の夢と目覚め (エステン)
08. トルコ行進曲 (モーツァルト)
11. トルコ行進曲 (ベートーヴェン)
12. クシコス・ポスト (ネッケ)
13. 軍隊行進曲 (シューベルト)
20. 楽しい農夫 (シューマン)
22. タンブーラン (ラモー)
24. ユーモレスク (ドヴォルザーク)
27. 小犬のワルツ (ショパン)

自分のお子さんがピアノを始め、発表会に出るようになったらこんな曲たちを弾いてくれると思います♪一生懸命にピアノのけん盤に向かう小さいピアニスト達の姿ってとっても可愛いです。上手に曲完全演奏できたら立ち上がって「ブラボー」って叫んじゃうかもー!ww


あとがき
6人の外国ピアニストの方が曲を弾いています。曲によってはちょっぴり個性的な弾き方をしていますが、曲のイメージをつかむのには問題ないと思われます。このCDは鑑賞用というよりは課題曲のイメージを掴むため用?そんなふうに感じます。

譜面を読めないので音符だけでは曲全体の音楽をイメージできない私。音符読めると楽しいんだろうなぁ。音楽好きギター好きですが……。今から読めるようになるのかしら?



エリーゼのために~子供のためのピアノ名曲集
by カエレバ



一曲ずつならこちら iTunesStore がお得かも!同じ曲が入ってます♪

特選!子供のためのピアノ名曲集 - Various Artists

 特選!子供のためのピアノ名曲集 - Various Artists



Kazwoo

0 件のコメント:

コメントを投稿