shinobi access log

web Font

2010年10月22日金曜日

【雑記】ブログとそしてなりたい自分になるために!その2(I carry it out! - #02)

一日経った今日、昨日書いたエントリをもう一度読み返してみました。

かずうの気まま日記: ブログとそしてなりたい自分になるために!(I carry it out!)

どうも「ブログを更新出来ない3つの理由」以降はネガティブなことばかり(-_-;)イカン

そこで反省を含めて、目標というか今後どうすれば気軽に手早く書くことが出来るのかその方法を書き出してみました。

これは今後挑戦していくこと、いわば「なりたい自分」に近づけるための第一歩として。


私がブログ更新するための3つの方法

1.ネタ探しを意識する

2.思いついたネタは簡潔にまとめる

3.なるべく短時間に書きあげるよう努力する


まずはアンテナを高く広く持つこと。こんなこと面白いかなーとか、コレは便利だなーとか、この言葉に感動した!とか。書いてみたい!と自分が思うように意識すること。書きたいことがピンポイントで見えていれば必ず書きすすめられると思うから。

そして思いついたら簡潔にまとめる習慣を付ける。起承転結ではないけれど最後のまとめまではきっちりと頭で考える。それもなるべく短時間で!コレを意識する。

最後は書き上げる時間をなるべく早くなるように意識してみる。時間を測るわけではないけど前述の簡潔にまとめるところで構想をきちっと練り上げて最後まで一気に、そしてなるべく短時間で書ききる。

おそらく、ふたつめの「思いついたネタは簡潔にまとめる」ここが一番大切かと考えます。

とにかく今日掲げた「私がブログ更新するための3つの方法」コレを意識しながら進めていきたいと思います。いまの私にとっては必要だから!

目標:
書けないことをネタにするのは早めに卒業したい……


Kazwoo

0 件のコメント:

コメントを投稿