shinobi access log

web Font

2010年10月21日木曜日

【雑記】ブログとそしてなりたい自分になるために!(I carry it out!)

今日このブログを見かけて思わず共感してしまいました。

Road to free time : 面倒くさいとBlogとバタフライ。
毎日の自由な時間は限られているので、なんとかして有効活用して、やりたいと思っていたたくさんのことをしたい。なりたい自分になりたい。

冒頭のこの言葉が素晴らしかった!


書いた方は、てつさんこと @tetsu_kw さん。


私はなりたい自分を思い描いてなかったのかもしれない。もっと限られた自由な時間を有効に使いたい!そう思いました。

私の中ではブログを書くこともやってみたいこと。なりたい自分のひとつ。

しかし相変わらず思ったように書けない。
はっきり言ってしまうと私は時間の使い方が下手なんだと思います。

どんどんブログ書き上げる人って一日をどういうふうに時間割り振りしてるのかしら?もしかして寝ないのかな?なんて考えたりしてますw

でも本当は一日の時間はみんな同じで24時間なんですよね。

よく考えたらPosterousへのお弁当ブログ[kazwoo215's posterous - Home]は、ほぼ毎日更新することが楽しい習慣なのに。この「かずうの気まま日記」はなかなか更新出来ない(。-`ω-)ウーン

で、ちょっと自己分析してみました。もしかしたら単なる言い訳かもしれないけれど……。やっぱりこれが原因かな?

私がブログを更新出来ない3つの理由
1.書きたいネタがみつからない
2.思いついたネタが書き上がるまで練り上げられない
3.まとまった時間が取れない

簡単に説明すると。書きたいネタがなかなか出てこない(出会わない?)これは致命的だ!いつもアンテナ立てている訳ではないのでブログネタに気付かない?らしいヽ(´Д`;)ノ

そういえばお友達の @spring_friends (春友)さんにも「それをブログに書いたら!」っと急に言われたことがあったりしました。(←これはかならずやブログに書きますからねー、ハルちゃん)

きっと意識すればたくさん書くことあるんだと思います。気付きがないんだな―いつも。(ちょっぴり反省)

また中途半端に書きたいことを思いついたときワーっと頭に浮かんだあれこれを最後まで練り上げられない時がある。と言うかいつもこのパターンで挫折。いわゆる「思い付き止まり」どう書きたいのかまとまらないうちにまったく書けなくなってしまうことあります。

そしてもうひとつの難点は一本ブログを書き上げるのに時間がかかること。これもネックですねー。もっとさらーっと手早くかけたらいいのになーなんて思っちゃいます(そんなことはありえないのですが)いまもコレを書きながらいったいどれだけの時間をかけて構成組み立てしながら書いていることか。

もっとお弁当ブログの様に書き方のルーチン化を自分で構築すればいいのかしら?なんて考えたりもしてます。


そして @tetsu_kw さんはブログでこう締めくくっています。「blogを書いたりして発信し続けていれば、いつかどこかで何か目に見える変化として現れるかもしれません。」

そうだ!こうしてブログに書いて公開することで自分自身にとっても意味を見出せるかもしれないと!

だから思い切って今日は書きました。限られた時間を有効活用してやってみたいことを実現していくために。

なりたい自分になるために、色んなやりたいことをやるために、改善したい!(心の声はこう言っている「出来るのかしらー?」)
いやこう書いたかには頑張らなきゃ!

ゆっくりと少しずつ前進させていきます。


●関連ブログ
Posterousの「kazwoo215's posterous」(主に食べ物雑記書いてます)



Kazwoo

0 件のコメント:

コメントを投稿