shinobi access log

web Font

2013年8月20日火曜日

【イベント】「浴衣の集い」に参加して来ました!

kanpai_01_2
kanpai Photo by kazwoo215


お友達のお誘いを受けて先日の8月18日「浴衣の集い」なるイベントに参加して来ました。

趣旨は和装にて生ビールを飲む!それも昼間の野外で生ビールをグビッと!そんな会なのです。

パパ会で友人の一言から

7月 パパ会(同じ小学校に通う子どものいる父親の会)定例会で友人が「浴衣の集い」と言うドレスコードが和装オンリーのビアパーティが8月に有るんです!と突然に言うじゃ無いですか。

男達は一気に盛り上がりましたよ。「それはいいぞ、ウォーっ!浴衣姿で生ビール、こいつは参加せねば!」

でも浴衣持ってない……

しかしメインドレスコードの浴衣を私は持ってない……。

パパ会メンバー他の方の顔にも「そんなの持ってないなぁ(; ̄ー ̄A」と言う言葉が顔に浮かんでました。

そこで会長から「んじゃ、まずは浴衣の新調からだねっ。」って話になり各々浴衣をどうやって入手するのか検討しつつその場は終わりました。

浴衣への野望

実は少し前から興味のあった和装。浴衣なら初心者にもピッタリ。そう考えていた私は「浴衣の集い」の話しを聞いてから頭の中は「浴衣への野望」でいっぱいでした!

知り合いに聞いたところ揃えるのは3つの道具。浴衣、帯、下駄の3点セット

値段もピンキリで、吊り下げ3点セット(8千円台)からスーパーの紳士服売り場の浴衣セット(1〜2万円台)そして最高峰は呉服店で反物から仕上げる4〜5万円セット。揃えるまでの価格帯か悩ましぃ(笑)

そして呉服店へ

それから暇さえあればデパートで浴衣コーナーを探し回りました。しかし以外にも安いセットものは3点共にビニール袋に入っていて試着もままならない(; ̄ー ̄A

そこで思い切って呉服店へ行くコトにしました!だってどんなのが自分に似合うのかも予想出来ないから。

その下りはこちら
【お洒落】浴衣を作ることになりました!

そして8月7日、晴れて浴衣を仕立てるコトになったのです!仕上がりも8月18日に間に合うよう前日上がりでお願いしました。

まずは着付けから

前日に仕上がった浴衣を着て夫婦揃って いざ「浴衣の集い」へ!

しかし二人とも着付けが出来ないので、まずは仕立てをお願いした呉服店へ行って着付けをしてもらうことに(笑)

そのお店はこちら、きもの・振袖 専門店【車屋呉服店】さん。

着付けしてもらいすっかり和装な二人。いざ「浴衣の集い」へ出発!

いざ「浴衣の集い」へ

dai5kai_yukata_no_tudoi

会場は横浜臨港パーク。開催時間は13時から16時まで。

真昼間に屋外で生ビールなんです!それも醸造所直送生ビール。

実はこのイベントの主催者の方は『ベイブルーイングヨコハマ』の代表 鈴木真也さん。関内で地ビールを醸造しています!なのでイベントの主役の生ビールは全てこの『ベイブルーイングヨコハマ』オススメの生ビール。

どれもガツンと味のある生ビールばかり。ビアサーバーはふたつあり、A(国産ビール) とB(アメリカ産ビール) に別れていてどちらのビールも楽しめます。

第5回 浴衣の集い 生ビール関連 写真02

第5回 浴衣の集い 生ビール関連 写真03

和装で集う

今回初めて「浴衣の集い」と言うイベントに参加させてもらいました。基本はお友達紹介でのクローズなイベントですが、和装と昼間と野外の生ビールと言う不思議な空間でした!

臨港パークの一区画は浴衣や着物を着た男女が生ビール片手に楽しむ。周りから見ると一風変わった集まりに見えたかもしれません。

でもこうして和装に身を包んで一緒に楽しむことは、とても面白い体験でした!また来年も参加したいと思います。

全体の集合写真
zenin_syuugou

ひとこと

今回この「浴衣の集い」と言うイベントを聞いたことがきっかけで夫婦揃って浴衣を仕立てることになりました。

そして初めての浴衣は袖を通すと凛として気持ちが引き締まる感じがしました。

これからは浴衣を着て出かける機会を探して出かけて行きたいと思います。

最後にパパ会有志の集合写真。今回は声かけの方以外に5名の参加。来年はもっと増えるといいな!
yuushi_syuugou_photo
※顔出しNGにて全員動物かお (・(ェ)・)

Kazwoo
Posted by Moblogger

0 件のコメント:

コメントを投稿