shinobi access log

web Font

2012年9月14日金曜日

【iPhone 5】ついに発表!4inch ディスプレイでアプリアイコン一列追加。

iPhone 5
iPhone 5 Photo by kazwoo215


Appleは9月12日(現地時間)米国サンフランシスコのイベントにてiPhoneの次世帯モデル『iPhone 5』を発表。

ついに来ました『iPhone 5』☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ発売日は9月21日予定。気になる新しい点をさっそくチェック!

NEW iPhone 5
ボディカラー
iPhone 5 Black and White
ブラック&スレート、ホワイト&シルバーの2色。本体側面の金属部分カラーがブラックとホワイトで別々になりました。ブラックモデルは全体が黒となり、よりキリリと締まった感じに。ホワイトモデルは裏面シルバーとのツートンカラーで爽やかな感じに。そして側面部分のエッジは鋭く面取され以前よりよりシャープに仕上がってます!

容量
64Gバイト、32Gバイト、16Gバイトの3モデルで前回 iPhone 4S と同じ。

ディスプレイ
一番気になった点はココ!Retinaディスプレイは4インチと大きくなりました。解像度は640×1136ピクセル。iPhone 4Sの640×960ピクセル(3.5インチ)より約9ミリ縦長になり、ホーム画面のアプリアイコンが1列分多くなってます。
アプリアイコン:4個×5列で20個表示可能。そして今までと同じくドックに4個。合計24個のアプリが表示出来ます。
iPhone 5, 4S, 4

個人的にちょっぴり心配なのは片手で画面操作出来るかな?ってところ。文字入力は問題なさそうですが、アプリの仕様によっては上方に設置されたボタン関連は片手では届かないかも。手が小さい女子は両手操作が必須かもしれません。
hero_front

今までジョブズの意向(?)でサイズ変更の無かったディスプレイ。ジョブズ遺作のiPhone 4S後、初のサイズアップとなりました。時代の流れではあるけれどこれ以上のサイズアップはあまり望みません。個人的にデザインバランスが気になりますんで。はたしてどうなって行くのか?

重力とサイズ
高さ:123.8mm、幅:58.6mm、厚さ:7.6mm、重量:112g。
iPhone 4Sより薄くて軽い!比較するとディスプレイは4インチと大きくなり高さ8.6mm分縦長に。でも厚みは1.7mm薄く、重量は28gも軽くなってます。さすがAppleの技術力!

iOS 6
ios6_icon
そして気になるのはやっぱりiOS 6の進化状況。 たくさんの機能アップの中で私の注目は三つ。

1.新しいマップ
2.カメラの新機能
3.電話

新しいマップ
maps_icon
アイコンも一新された標準マップアプリ。今までも大活躍でしたが、今度はどんな進化があるのかとっても楽しみ!

今度のマップアプリはAppleが一からデザインしたもの。ルート案内に3Dビューを使ったり『Flyover』という写真のようにリアルに表示されるインタラクティブな3Dビューで、主要な大都市を上空から眺めることが出来たり。非常に楽しみです。
maps_gallery_1

カメラの新機能
camera_icon hdvideo_icon
そしてカメラの新機能。今度はパノラマ写真機能が標準搭載され使えるようになる。そして1080pのHDビデオ撮影しながら、写真も撮れるようになった。
iPhone 4Sではどこまで対応できるのかしら?
camera_hero

電話
phone_icon
ちょっとしたところですが、電話の取り方をカスタマイズ出来るようになってます。

電話がかかって来て取れない時「メッセージで返信」「後で通知」と言うとボタンが出てくるようになりました。メッセージは「後でかけ直します」「向かっています」などの他カスタマイズも可能です。
phone_hero


他にも色々と新機能満載の『iPhone 5』早く現物を手にとって見てみたいですね!

余談ですが『iPhone 5』の文字(・∀・)イイネ!!。フォントは同じですがウェイト(太さ)を変えることでスッキリ感と新鮮さがありますね。以前の『iPhone 4S』の文字が野暮ったく見えるくらいに(; ̄ー ̄A。素晴らしいデザイン力です!

Kazwoo
Posted by Moblogger

0 件のコメント:

コメントを投稿