shinobi access log

web Font

2012年1月28日土曜日

【webサービス】Bloggerでzenbackを簡単に設置する方法

zenback
ZenBack Photo by kazwoo215


BloggerでZenBackを簡単に設置する方法をお教えします。



Zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。

ソーシャルメディアへの記事シェアをうながし、寄せられたフィードバックを1つにまとめるブログパーツ.


ブログでよく見かける「関連記事」「関連リンク」など。実は『ZenBack』と言うwebサービス。

私もさっそく実装しようと思ったのですがGoogle先生の回答は難しいものばかり(^^;;

HTMLをカスタマイズして書き込みなんてかなり面倒ヽ(´Д`;)ノ

なんとか簡単に出来ないものかと思っていたら、ありました!それがコレ。

@ryumagazine: あれれ…、Bloggerにzenbackがあっさり設置できちゃいました






さっそく説明します。

1.Bloggerのダッシュボードから「投稿テンプレート」追加

設定 > 投稿とコメント > 投稿テンプレート と進みます。

[zenback] Blogger- 投稿とコメントの設定


2.投稿テンプレートのところに ZenBack のコードを貼りつけます。

[zenback設定] Blogger- 投稿テンプレート


3.これで完了。

簡単でしょ!


教えていた頂いたのは @ryumagazine さんです。

こんなに簡単に出来るとは思ってみませんでした!
ありがとうございました。


ただし注意が必要です!

実はzenbackが反映されるのは新しいエントリからになります。
過去のエントリに関してはウィジットから再編集が必要です。編集からHTML表示にし自分でコード部分をコピペしなければなりません。編集の作成モードではコードが見えないので編集できません。要注意です!

またフィードバックが表示されるまで数分~最大で数日ほどかかります。(関連記事・関連リンク・関連キーワードについて)

ここが解決できればとっても素敵なサイトになると思います。

Bloggerユーザーの皆さんも是非お試しください。


Kazwoo

2 件のコメント:

  1. こういう方法もあったんですね。全く気づきませんでした。とても参考になりました。どうもありがとうございます(^-^)

    返信削除
  2. 参考にさせて頂きました。有り難う御座います♪^^

    返信削除