shinobi access log

web Font

2010年8月18日水曜日

【雑記】ブログを書くことについて。気づいたこと (I noticed it!)





今日は夏休み明け、6日ぶりのお仕事日でした。
「仕事のペースつかむまで今日は一日厳しいぞ!」
と思っていましたが、予約の検査も無くお仕事はスローペース。

なのでRSS登録しているblog記事をぽつりぽつりと読んでいました。
するとなぜか「一年前の振り返りblog」を書かれている方を多く目にしました。

昨年の昨日は何をしてたかというと… | 普通のサラリーマンのiPhone日記
去年の今頃 | Singer Song iPhone
iPhone / iPad 迷走雑記【20100813-14版】 | 覚醒する? @CDiP
和室からチラ裏日記 8/14版 一年って早いね? | 和室からiPhone Macな日記

皆さんが言わんとすることは
「一年経った今とっても輪が広がって充実している」
「ブログ記事の成長」
と個人的に感じ取れました。

そして
「Twitterは重要なコミュニケーションツール!」

それはblogを告知する場としてだけではなく、blogを発信する方同士の情報共有や生の声を聞ける場所としての存在。

TLはライブですからね。後から読み返すことも出来ますがTwitterで投稿した言葉はほぼリアルタイムで流れていきます。それを共有してお話しすることがTwitterの楽しみだと思います。

私の場合は、Twitterを始めてから色んな方のblogを読みはじめました。上記ブロガーの皆さんとは逆のところからスタートしてます。

そしてそこからの出会いで自分でblogを書くことを決めました。
Blog はじめました | かずうの気まま日記

私は2010年1月にblogを書き始めました。
それはTwitterを始める前。
そして2010年5月あらたに始めることとしました。
そのきっかけはここで生まれたんです!
おとなのオフ会 | こてつは内臓ではない!


しかし最近blogをどう更新していったらいいのか分からなくって来ちゃってます(´Д`;)

書きたいこととと、書く記事のバランスが私の中で上手く一致しない……そして更新が出来ない。どうも自分の中でブログの書き方、エントリー記事の選択や更新環境が上手く整っていませんでした。

ここのところはコレを読んでなるほどと思いました。
iPad/iPhoneで気軽にブログを更新できる環境を作るには?

そんななかTwitterでお話しするうちに何でblog更新出来ないのかが見えてきました。それがコレ⇒自分のTitter投稿 (2010/08/18 posted at 15:08:30)

結論から言うと
自分自身でblog記事の完成度を求め過ぎるから
で完成せずに書けない……。
ひとことで言うとカッコいい記事を書こうとしてコケてたんです<( ̄□ ̄;)>

皆さんのエントリーを見ているととっても良く書けています。
それは技術的な参考になる記事だったりアプリ紹介記事だったり。

そういうところを目指すのは良いかもしれないけれど私にとって、まだ機が熟してないと言うことに今日気付きました。

でも「それでいいのだ」と思えました。

そのことに気づけたのはブロガーさんたちによる「一年前の振り返りblog」だったのです。

いま私の好きなブロガーさんたち。一年前には今のスタイルを完成していなかったり、記事の内容が濃くなかったり、悩みながら書いていたり。

そして一年たったら「輪が広がって充実」「ブログ記事の成長」
私も、こうなりたいと思いました。


今日の気づき
「最初は小さな一歩から」

私はコレを自分自身の重要なキーワードとしてもっと気軽に更新できるように続けていきたいなぁと思います。


追記:
このエントリーを通してTwitterで色々な方とお話しすることが出来ました。
皆さん本当にありがとうございます。
ブロガーさんたちの元気もらいました!
昨晩はTwitterのメンションお気に入り★マークいっぱい付けちゃったw

その中で @donpy さんが私のブログを取り上げてくれました。
コレを読んで目からウロコでした!
で、元気出ました。

自分もこういうスタンス、そしてチラ裏的な場所作りww
これが足らなかったことに気付きました。
@donpy さん本当にありがとうございます!

iPhone / iPad 迷走雑記【20100818-19版】| 覚醒する? @CDiP「[23:00] ブログに書くこと、Twitterに書くこと。」


ブログエントリーというものはこうでなくちゃと思わされるエントリーでした。いやー。振り返り的な呼びかけをしてよかったと思います。必読ですよ。

ただ、ブログだからとか、Twitterからだとか、私にはあまりその意識はありませんねぇ。。要は言いたいことをそのときに伝えられる場所で語るだけなので。だから言いたいことを一つのエントリーにするだけのお話ですので、別に何かを気負う必要は何もないと思っています。

エントリー=作品という意識は私にはないからでしょうけどもね(笑)しいて言えば、私はエントリー=つぶやき で、何ら問題ないと思ってます。ブログだからブログ的にものを書くなんて考えたこともありませんです。もともとそうやってやってきたステージでもあるわけですから。どちらかと言えば、ライヴやってる感じでしょうか。

ほら、チラ裏的な場所を作っていると色々と書けるので便利でしょ?w

@donpy さんステキo(≧▽≦)o


そしてTwitter友達から「こうしたらいいよ」とか「ブログ良かった」などたくさんの声かけをして頂きました。これはとっても嬉しかったです。どうもありがと~♪クリックすると元メッセージが読めます。(以下時間軸順にリンク表示)

@spring_friendさんから
本音に共感!

@ma2marsさんから
いい記事ですね

@donpyさんから
振り返るのは実はブログではなく、自分なんだという真意でのネタフリでした。素晴らしいエントリーでした!

@kouseipapaさんから
かずうさんに反応してブログ書いてしまったww

@donpyさんから
何も気負うことはないと思います。思ったことをただ書けばいいわけですよね。見て下さる人のことを考えるのは二の次で、まずは自分が書きたいことを書くことから是非。

@nonokooさんから
「かずぅさんらしさ」がいちばん読みたいとこだから(^ω^)

@kuracyanさんから
書きたい事を書く、でいいと思います。私も一年かけてそう思うようになりました。今度じっくりお話ししましょ。

@hiro45jpさんから
blogの位置付けって色々悩みますよねー。私も試行錯誤です。ただ言えることは趣味でやってるんで楽しくないとなーというところ。嫌なときもたまーにあるんですけど、そういう時は書かなかったり。とにかく私、お気楽です(^^)


追追記:
2010/08/25
私のTwitter友達である@ma2marsさんがブログで取り上げてくれました。
ここでもブロガーさんの裏側の気持ちを見れたようでとっても嬉しいかったです。
カメちゃん、素敵なエントリーありがと!
ブログを始めるきっかけ…… | したっけ、鈍がめ 備忘録


Kazwoo




0 件のコメント:

コメントを投稿