shinobi access log

web Font

2012年4月12日木曜日

【iPhoneMap】デフォルトマップがかなり素晴らしい!と言うお話し。

Map
Map Photo by Wei Hsin Li


iPhoneユーザーの方、デフォルトの地図使ってますか?
かなり便利に使えるのでちょっぴり使い方をご紹介。

私は、かなりの頻度でiPhoneのデフォルトマップを使ってます。

maps_compass_icon


実は、本日こんな電話が嫁さんからかかってきました。

:「あの...○△◇へ行こうと思ったら、いま関内駅に出てきちゃって...」「地下鉄の出口が悪かったのかな?」

:「えっ?(゚▽゚;)」 実は嫁さんかなりの方向音痴でして...すでにひと駅分歩いてます(汗)

:「○△が見当たらなくて、なんか前と風景違うなぁと思って歩いてたら関内駅が見えてきて...」

:「今どこにいるの?電柱に書いてある住所教えて」

ここで私のiPhoneマップ登場

:「◇○5丁目。△○信用金庫の前」

マップで検索します出発地点と到着地点を入力して検索。(*1)

ピンチアウトを使って地図を拡大。交差点名を表示させます。(*2)

:「そこの大きい交差点から次の信号に向かって」「その交差点の名前はなんて書いてある?」

:「○○中学校前」

:「あ、それ反対!最初の場所に戻って」「戻ったら左に曲がって」

:「もどるのね!」

:「そしたらまっすぐ次の信号に向かって」...「そこの信号に○△電話局前って書いてある?」

:「あ、あったあった!」

:「そしたら次の信号までまっすぐ進んで!」「そこにセブンイレブン見える?」

:「あ、あるある!セブンイレブン(笑)」

:「そこの交差点をセブンイレブンの方に曲がって!」

:「はいはい。いまセブンイレブン通過!(笑)」

:「そしたら前に見える信号のところ○△警察署前って書いてある?

:「書いてあるある!○△警察署前(笑)」

:「そしたらその信号を左に曲がって!」

:「あ~、分かった!この公園を通り抜けるのね」

:「地図に公園書いてないけど...そのまままっすぐ次の信号までいって」「そうすると右手に○△◇が見えるはずだから!」

:「あ、あったあった!よかった着いたよ(笑)」

:「ε=( ̄。 ̄;)はい!お疲れさまでした」(*3)

:「ありがとーo(*^▽^*)o」


iPhoneのマップを立ち上げたらこんな風に使います

1.出発点と到着点の名前を入れる(町名や施設名など)(*1)
Navi Navi

2.検索でルートが出てきます。ピンチアウトで拡大して交差点名を確認(*2)
Navi Navi

3.そしてルートガイドします。(*3)
Navi Navi


みなさんも、ぜひiPhoneデフォルトマップ活用してください。

こんな使い方もあります!(Tips)
GPS機能を使って(左下の矢印をタップ)今いる地点から「ATM」と入れるだけで、バラバラバラ~っと赤いピンがたくさん立ちます。それは近くのATMを表示してくれてます、かなり便利!
iPhone Map search


maps_compass_icon

※このアプリは標準でインストールされています


あとがき
私はガラケーとの2台持ちなので電話しながらiPhoneの地図を見て説明しました。そして到着するまでの数分間会話しながら説明。嫁さんはガラケーのみ。なかなか面白い経験だったのでエントリに書いてみることにしました。


Kazwoo

0 件のコメント:

コメントを投稿