shinobi access log

web Font

2012年4月4日水曜日

Bloggerのトップレベルドメイン(ccTLD)が変わってた件。「.com」から「.jp」へ

blogger-logo
blogger-logo Photo by kazwoo215


以前設置した ZenBack が上手く読み込みできなくなって困ってました。

思い切って Blogger ユーザーの方に聞いてみたら意外なところに落とし穴が!なんと Blogger 自体のドメインが「.com」から「.jp」に変わってました!

今日の今日まで気付かなかった驚愕の事実。

なんとBloggerのブログサイトのURLが知らぬ間に「.com」から「.jp」に変わってました。

サイトへの誘導はリダイレクトされているので全く気付きません。

フィードバックを1つにまとめるブログパーツ「Zenback」が全く起動していなかったので「あれ?」と思っていたところ。

意外なところ、しかし大事なところが大きく変わっていました。


●ドメインが変わったことが分かった経緯

twitterで思い切って聞いてみました。
教えていただいたのは、アズさん(@azur256)Bloggerユーザーで頼れる兄貴的な存在。
こんなやりとりで始まりました。


@azur256 もし知ってたら教えてください。bloggerで走らせてるzenbackのJava Scriptが最近全く動かない……。何か変わったのかしらblogger様式とか(; ̄ー ̄AMon Apr 02 23:31:44 via Tweetlogix



@kazwoo215 cc TLDリダイレクトの影響でURLが変わってるんです。zenbackでblogger.jpのコードを再生成して貼り直せばokMon Apr 02 23:35:29 via SOICHA


はて?

「ccTLD」「リダイレクト」.....

初めて聞く言葉なんですけど(^^;;

朝の通勤途中だったので、後でゆっくり調べようと思ってその時はそのまま保留に。


●「ccTLD」とは

ccTLDとは【country code Top Level Domain】(nTLD) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

ccTLD【country code Top Level Domain】

読み:シーシーティーエルディー

国や地域ごとに割り当てられたトップレベルドメイン。日本を表す「.jp」などがこれにあたる。コード体系は原則としてISO 3166規格による2文字のコードに基づいているが、一部例外もある。

なんと!日本を表す「.jp」ですって!

ココ変わっちゃ大変なことになるでしょ!


●リダイレクトとは

リダイレクトとは【redirect】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

リダイレクト (HTTP) - Wikipedia

リダイレクト【redirect】

なお、Web上で、あるURLから他のURLに転送させることも「リダイレクト」と言うが、両者の使い方には実際上の関連はほとんどない。Web転送の方は「HTTPリダイレクト」と呼ぶのが普通。


●分かったこと

なるほどなるほど。
Bloggerの日本を表すトップレベルドメイン(ccTLD)が「xxx.blogspot.com」から「xxx.blogspot.jp」へ変ったってこと。でも転送(リダイレクト)されてるからブログの閲覧にはなんら支障が無いってこと。


●これからやること

現在 Zenback でブログのフィードバック管理をしています。以前こんなエントリを書いてます。

かずうの気まま日記: 【webサービス】Bloggerでzenbackを簡単に設置する方法この記事のはてな被ブックマーク数

この Zenback の設置はブログ記事内に JavaScript を書き込んでいます。従って「.blogspot.jp」用の新しい JavaScript を生成して再登録しなければなりません。それもエントリひとつひとつ...

明日以降はこの作業に追われそうです!


実は、アズさんとのやりとりから zenback 中の方からこんなメンションを頂きました。


@azur256 @kazwoo215 http://t.co/gJ4oJwUQ がご参考になれば幸いです。Tue Apr 03 04:05:40 via HootSuite


そうなんです。ココを見ればスッキリと解決策が書いてあったんですね。ありがとうございます。

Bloggerのドメイン変更(.comから.jpへ)でお困りの方へ - Zenbackブログこの記事のはてな被ブックマーク数


ドメイン、特に国や地域にかかわるところが変わるって、モノスゴイ大変な事なんだなぁと痛感しました。

気付いてよかった!


Kazwoo


関連リンク
本の虫: BloggerがいつのまにかccTLDを変更していたこの記事のはてな被ブックマーク数
本の虫: BloggerのccTLDリダイレクトは相当ひどいこの記事のはてな被ブックマーク数


2 件のコメント:

  1. 良かったですネ(^_^;) クリボウさんのところとか、メジャーどころで話題になっていたのですが、私は気にしてませんでした(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. Junichiさん、ありがとうございます。話題になっていることに全く気付かず...zenbackが動かないことでやっと気づいて焦ってしまいました。情報収集の弱さを実感しています(^^;;

      削除