shinobi access log

web Font

2012年4月5日木曜日

【雑記】3月の振り返りと4月の目標を考えてみる...

Bert and Ernie: Let me tell you a secret / 20090917.10D.53994.P1 / SML
Bert and Ernie: Let me tell you a secret / 20090917.10D.53994.P1 / SML Photo by See-ming Lee 李思明 SML


前回2月に引き続き、3月の振り返りをしてみることに。

3月の目標は、引き続き 「平日のブログを毎日更新する!」でした。

結果は、目標達成!

3月のエントリ数は 23件。平日は落とすことなく書くことが出来ました。

ここでちょっぴり、記事の閲覧数(ページビュー数)について振り返ってみることに。


●3月に自分が書いたエントリのトップ3

第1位
【Apple】新しい iPad と Siri子 と iPhoto と...この記事のはてな被ブックマーク数

第2位
【トラブル対策】Siriが上手く認識できない時の復活方法 #Tipsこの記事のはてな被ブックマーク数

第3位
【写真】ブログを飾るライセンスフリーの写真を探すなら!この記事のはてな被ブックマーク数

閲覧数について
第1位:1238 PV、第2位:448 PV、第3位:412 PV

公開日について
第1位:12/03/08、第2位:12/03/15、第3位:12/03/01


●トップ3から何が見えてくるのか?

それは“役立つ情報”は閲覧数(ページビュー:PV)が多いと言うコト!ではないでしょうか?

2位3位に上がっているエントリは題名から有益な情報を見つけられそうな印象を受けます。ブログを見る方は「役立つ情報かどうか?」を題名で判断して閲覧に至ることが考えられます。

実は1位のエントリは「新しい iPad」が発売された翌日に書いています。従って検索されるキーワードに“新しいiPad”が引っかかって私のエントリにたどり着いたとも考えられます。


●ブログの書き方を考える

なんでこんな分析をしているのかと言えば、先日買った「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」を読み始めたから。

まだ本の読み始めなのですが、P.12 にこんな事が書いてあり非常に興味津々となりました。

「まだ自分を知らない人」に向けて書くことからすべてが始まる

読者の大半は「まだ自分を知らない人」
ブログの記事を書くとき、その記事をどんな人が読むだろうかとイメージすることはありますか?

確かに自分はまだブログを書き始めたばかり。当然閲覧してくれる方は「まだ自分を知らない人」

「その記事をどんな人が読むだろうかとイメージする」これについてはかなり意識が足らなかったかも...。読んだ瞬間“しまった!それやってない!”と焦りと反省の気持ちが。

そしてこう続きます。

ブログの場合は、検索エンジンなどからアクセスしてきた、自分のことを知らない人から読まれることが多くなります。

だいたいアクセスの全体の50~70%前後は、検索エンジンから来た自分のことを知らない人になるはずです。

意識してませんでした。というか知りませんでした。

実は最近アクセス解析を始めたのですが、圧倒的に New Visitor(初めての人)の方が多いと言うことの疑問が解決しました。

初めての人、自分を知らない人に向けて書こう

自分のことを知らない人に向けに書くことが大切だ、ということです。

読者の過半数が初めての人ならば、毎回、初めての人でも読めるような書き方をすることが大切です。

なるほど、なるほど。

書くことの意識への意識を変えていかないと!と痛感しました。


●目的意識を変える

よく読まれるブログの書き手は目的意識が違う

ブログの1日のページビューが500を超えるブロガーは、それ未満のブロガーよりも、ブログを書く目的として「発信する情報を通して他人の役に立ちたい」や「自分の考えや感じたことを発信したい」と言うことを挙げた割がいが高かったそうです。

「仲間内だけでなく、知らない人に向けて情報を届けたい」ことの意識が強い傾向があると見ることができます。

そう言うことだったのか!

私のブログは現在、1日のページビューは100未満。

でも今回の1位から3位の記事を見れば明らかに、書き上がった内容は「情報を通して他人の役に立ちたい」という気持ちで書いています。ここにポイントが隠されていました。

結果は数値として正直に出てくるのだなぁと思いました。


Smack in the middle


4月の目標

1.引き続き 「平日のブログを毎日更新する!」

2.「自分のことを知らない人に向けに書くこと」を意識する

3.「役立つ情報」を意識する



●感想と、あとがき

これで2月・3月と2ヶ月間、平日の毎日更新は持続できました。

以前参考にしたエントリでは「アイデアを出し尽くしてからが、本当の勝負」そこから「ないモノをひねり出す過程で、素晴らしいアイデアは出てきます。」と。

まだそこまで達していないので“ひねり出し効果”へは至ってませんが、そろそろブログネタが枯渇してくる予感が...。そこからが自分自身の挑戦だと。なので引き続きこのスタンスで続けていこうと思います。

また引き続き本を読んでブログについて自分にプラスになることを探していこうと思います。


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 199
by ヨメレバ


参考記事
これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。この記事のはてな被ブックマーク数


Kazwoo

0 件のコメント:

コメントを投稿