shinobi access log

web Font

2014年2月7日金曜日

Facebook「過去の出来事 (A look Back)」が編集可能になった!

facebook_A_Look_Back_retouch
facebook_A_Look_Back_retouch Photo by kazwoo215


2月5日以降、Facebook のタイムラインは友達の「過去の出来事 (A look Back:ルックバック)」で、いっぱいになってきた。

感動的な動画のはずが、本人にとってはちょっぴり残念な写真が出てきたり。「なんであの写真が~!」とか。不満の声も聞こえてきます。

でも大丈夫!
変えられるんです、あなたの好きな写真にも!

編集ボタンが付いた

facebook_A_Look_Back_befor_after


昨日紹介した時にはなかった「編集」ボタンが右上のところに付きました。

そちらをクリックすると動画に出てくる写真を変更することが出来るんです。


編集するには

まずは facebook の「過去の出来事 (A look Back)」へジャンプ。

「編集」ボタンを押すと動画の下に写真が出てきます。

最初の出来事、一番多く「いいね!」があった投稿、アップロードされた写真、写真グリッド。この 4種類の写真を自分で好きなものに差し替えることが出来ます。

●最初の出来事
Your_first_moments

●一番多く「いいね!」があった投稿
You_most_liked_posts

●アップロードされた写真
photos_youve_shared

●写真グリッド
photo_grid


最初の出来事は 3枚、一番多く「いいね!」があった投稿は 4枚、アップロードされた写真は 9枚。それぞれ変更可能。

写真右下にあるチェックマーク(✔)水色はいま表示されている写真。クリックするとグレーに代わって他の写真を選べるようになります。選んだ写真はグレーから水色のチェックマーク(✔)に変わります。

a_photo_is_chosen

なお編集後は完成するまで少し時間がかかるようです。しばらくお待ちください。
movie_under_construction

自分の「A Look Back (過去の出来事)」を見ていない人は、ここをクリック


編集ほどほどに

自動的に出来た「過去の出来事 (A look Back)」の動画は、自分の意思に関係なく選ばれた写真から出来上がっています。

最初に見たときは、みんな感動したと思います。

でも何度も見ていると「あの写真じゃない方がいいなぁ」「あの写真だけ外したい」とか。

ランダムに選ばれた写真にもちゃんとした理由があるはず。

写真を自分の好きなものに変えられるけど、ほどほどな編集がよいかと思います。

他の人から見たら、一番最初にできた動画はどれも素敵だから。


ちょっぴり編集

●Befor (Original)


●After


ちょっぴりと写真を変えて編集してみました。違いがわかるかしらw


ひとこと

昨日の今日ですが、この記事を見て「どこにそんなボタンあったの?」と思い自分の動画を見てみたら編集可能になっていてびっくりしました。

Facebookの「Look Back」ビデオが気に入らない人へ。もうすぐ編集できるようになる | TechCrunch Japan

これでみんなの不満も少し解消される?

でもこれだけは忘れないでね「一番最初にできた動画はどれも素敵」だから。


facebook 「過去の出来事 (A look Back)


Kazwoo
Posted by Moblogger


0 件のコメント:

コメントを投稿