shinobi access log

web Font

2012年5月8日火曜日

【雑記】4月の振り返りと5月の目標を考えてみる...(My Report April,2012)

Bert and Ernie: Let me tell you a secret / 20090917.10D.53994.P1 / SML
Bert and Ernie: Let me tell you a secret / 20090917.10D.53994.P1 / SML Photo by See-ming Lee 李思明 SML


前回3月に引き続き、4月の振り返りをしてみることに。

4月の目標

1.引き続き 「平日のブログを毎日更新する!」

2.「自分のことを知らない人に向けに書くこと」を意識する

3.「役立つ情報」を意識する

でした。

「平日のブログを毎日更新する!」については目標達成。


4月のエントリ数は 20件。平日は落とすことなく書くことが出来ました。

「自分のことを知らない人に向けに書くこと」を意識する、「役立つ情報」を意識する。

このふたつはどうだったか?

少しは意識していましたが、それほど効果的に書いた記憶が無い。ただし「役立つ情報」イコール「アプリ紹介」と考えれば目標に近づいたかもしれません。


ここでちょっぴり、記事の閲覧数(ページビュー数:PV数)について振り返ってみることに。

3月22日から「Google Analytics」の登録を始めたのでそちらのレポートから見てみます。まだ使い方に慣れていませんが(^^;;


●4月のPV数

PV-2012年4月
Google Analytics レポートから

訪問数: 1,646、PV数: 2,312

計算上PV数の一日平均は約 77件 でした。


●参照元サイト

参照元サイト - 2012年4月

やはりGoogleの検索からアクセスするケースが一番多いです。続いてRSS登録(feedburner)

一番の驚きは3位の想造ノート(Souzou.fuzimoto.info)さんからの参照です。なんとYahooを抜いています!

fujimottaさんの運営するブログ「想造ノート」にて『付録…Bloggerで運営されている凄いブログ一覧』(2012/01/24追記)という中で紹介していただきました。そこからのリンクが一番の理由と考えられます。

今からブログを始める人に、僕が「blogger」をすすめるワケ | 想造ノート



想像ノート管理人、fujimottaさん(@souzou_note) ありがとうございます!


●4月のTop PV

2012年4月24日PV(138)

4/24 この日4月の中で一番閲覧数:138PVがありました。

閲覧コンテンツを確認してみると4月に書いたものだけではありません。意外と古いコンテンツも読みに来てくれるのだなぁと思いました。

2012年4月24日コンテンツTop10


1位は2011年6月の記事
iTunesを使わずにiPhoneに音楽データをインポートする方法。(Easy music data import)

2位は2012年4月の記事
【iPhone】スケジュールとタスクを同時管理『DAYLINE』の設定について(Settings)

なかなか面白い。


●4月に自分が書いたエントリのトップ3

第1位
【iPhoneApp】スケジュールとタスクを同時に管理できる『DAYLINE 』がステキ!(追記あり)
とっても素敵なスケジュールアプリ登場の記事でした。(PV数378)



第2位
【iPhone】スケジュールとタスクを同時管理『DAYLINE』の設定について(Settings)
第1位になった記事のアプリのセッティングについて。(PV数:350)



第3位
【iPhone】『Clear』アップデートで便利になった3つのこと!(update)
ToDoアプリのアップデート記事(PV数:272)



●トップ3から何が見えてくるのか?

いずれもアプリ記事がトップとなりました。

自分でもアプリ記事を書いている時が楽しくて好きです。やはりこの路線でブログ更新していくことが自分には合っているのかもしれません。


●ブログの書き方を考える

ちょうど今朝「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」を読み終えたところ。

いろいろと付箋を付けたので、もう一度読んで自分のブログに必要なテクニックを検討してみようと思います。


Smack in the middle


●5月の目標

1.引き続き 「平日のブログを毎日更新する!」

2.「自分のことを知らない人に向けに書くこと」を意識する

3.「アプリ紹介」記事を増やしてみる


●感想と、あとがき

これで2月・3月・4月と3ヶ月間、平日の毎日更新は持続できました。

いままでと少し書き方を変えてチャレンジしてみました。前倒しなしの当日書き上げ。3月までは思いついたら前倒しで2,3本書いてしまって後日アップするスケジュールにしていたのですが。仕事の方も4月から忙しくなってきたので1日1本を続けて書いていくスタンスにしました。

結果がどう反映されているのかは、まだ分かりませんが。更新を続けていると少しずつ読者が増えてきているのを感じます。

Bloggerは読者登録というのがあって、現在24名の方に登録して頂いています。この平日毎日更新を始めてから少しずつ増えてきています。ありがとうございます。

これからもゆっくりと続けていこうと思います。

また引き続きこの本からブログについて自分にプラスになることを探していこうと思います。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 397
by ヨメレバ



Kazwoo

0 件のコメント:

コメントを投稿