shinobi access log

web Font

2014年5月12日月曜日

いまどきの電子辞書ってスゴいんです!

XD-U4800
XD-U4800 Photo by kazwoo215


お久しぶりでございます。@kazwoo215です。

4月も過ぎ……5月となってしまいましたが、再びブログ再開します。 やはり春秋は非常に忙しくブログ更新は止まっていました(;´Д`A

先日購入した電子辞書がものすごく機能たくさんでビックリしたので書きとめておきます。

今年から高校生になる方にはおススメの逸品!
電子辞書 カシオ エクスワード XD-U4800



カシオ計算機 EX-word グリーン XD-U4800GN
カシオ (2014-01-24)
売り上げランキング: 4,987



きっかけ

高校2年生になった息子が「電子辞書が欲しい」と言うので調べてみました。入学時には「学校がおススメする電子辞書」というモノがあったのですがその時は全く興味もなく手元にある紙の辞書で事足りていました。

しかし2年生になってあれこれ調べるには必要と気がついたらしい。それで購入を決意したようだ。


学生モデル

モデルといっても表紙を飾る人のことではなく、ラインナップのこと。使用目的によってさまざまな種類の電子辞書があるようなので調べてみた。

昨年の学校おススメ機種は2社あった。カシオとシャープ

レビューやおススメ具合をみていくとどうもカシオが良い感じ。で、行き着いたのが「エクスワード XD-U4800

カシオのwebサイトでも高校生を対象としたもので “毎日の予習・復習から大学入試まで、3年間しっかり活用しよう。” と書いてある。


辞書コンテンツ

とにかく辞書の数はテンコ盛りです!100冊以上の収録数。

“センター試験6教科14科目に対応” とうたうだけあって内容は充実してます。

●英語
定評あるウィズダム、オーレックス、ジーニアスの英和/和英辞典から、実践的な英英辞典まで、幅広く収録。

●国語
国語(広辞苑)、類語、漢和、古語など、読解や小論文に役立つ辞典を多数収録。

●地歴(日本史B、世界史B、地理A・地理B)
定評ある山川出版社のコンテンツを取り揃えた充実のラインアップで受験勉強を強力サポート。

●公民(現代社会、倫理、政治・経済)
倫理用語集/地理用語集/現代社会用語集/政治・経済用語集(改訂版)

●理科(生物I、物理I、化学I、地学I)
教科書や入試問題によく出る用語を収録。より実践的な知識が身につく。旺文社 生物事典・物理事典・科学事典・地学用語集。日本史B用語集/世界史B用語集

●数学(数学I・数学A、数学II・数学B)
数学の解法や公式をわかりやすく紹介。(高校数学解法事典)

●その他(暗記学習やリスニング学習の効率をアップ)
英単語ターゲット1900 5訂版/実践問題集
英熟語ターゲット1000 3訂版/BRUSH-UP
TEST 漢字ターゲット1700
COCET2600 理工系学生のための必修英単語2600


英語力強化をサポート(受験に勝てる英語力を身につけよう!)
受験英語を聞いて覚える[ユメタンシリーズ][キクタンシリーズ]


その他にも、青空文庫やラジオ体操動画、ブリタニカ国際大百科事典、ナショナル ジオグラフィック ビジュアル 大世界史、日本国憲法まで!便利な時間割も表示。学生に特化したとてもよいモデルだと思いました。

詳細はこちら XD-U4800 - 学生 - 電子辞書 - CASIO


電子辞書 カシオ エクスワード XD-U4800●【CASIO EX-word XDU4800】最大ポイント10倍【新品 電子辞書 高校生】
by カエレバ



あとがき

昔私が買ったことがあるのはソニーの電子辞書。もうかれこれ20年近く前。それも英和・和英の英語のみ。それでも価格は今とくらべてもちょっぴりお安いくらい。

「カシオ エクスワード XD-U4800」は、価格帯 24,000円 ~ 32,000円。カラーも6色展開とバリエーション豊富。今年から高校生になる方にはおススメの逸品ですよ!



Kazwoo
Posted by Moblogger

2 件のコメント: