shinobi access log

web Font

2012年3月1日木曜日

【写真】ブログを飾るライセンスフリーの写真を探すなら!

The Donut Duel: Me vs. Top Pot
The Donut Duel: Me vs. Top Pot Photo by bochalla


みなさんはブログのイメージ写真どうしてますか?

ブログに素敵な写真があったら、その後に続くエントリに弾みがつきますよね。

またエントリをイメージさせる写真は、読者の興味をそそる「つかみ」の部分としても重要です。

私はブログTopの写真は非常に重要だと考えてます。その後に続く写真も大切ですがやはり『最初が肝心』なので意外とTopイメージ選択に悩む時間が多かったりします。


そこでオススメなのがこちら『igosso画像検索』『PHOTO PIN』

igosso画像検索 : 無料で商用利用可能なフリー素材/写真
flickrから無料で商用利用可能なフリー素材を検索するサービスです。 ...





Photo Pin : Free Photos for Your Blog or Website via Creative Commons
free photos for bloggers ...




私の最近のお気に入りはこの2つ。

どちらもflickrから無料で商用利用可能なフリー素材を検索するサービスです。


igosso画像検索
検索ワードを入れて出てきた画像からお気に入りを見つけます。便利なのはブログ貼付用のタグも画像と一緒になっていることです。

これを使えばあっという間にブログに画像を貼り付けられます。

PHOTO PIN
同じように検索ワードを入れて画像を見つけます。『igosso画像検索』と違うのは最上部に出てくる画像はライセンスありの有料画像という点。その下に続く画像がフリー素材になります。

「preview」で画像確認。「get photo」で画像へのリンクが開き、サイズを選んでダウンロードも出来ます。


2つの違いは『igosso画像検索』はflickのオリジナル写真をそのまま使ってリンクで表示するタイプ。『PHOTO PIN』は一度画像をダウンロード。自分のブログ写真書庫に置くことでブログに写真を表示させるタイプです。

どちらもflickのフリー素材を選んで来ますが、検索ワードが同じでも若干選び出される写真に違いがあります。『PHOTO PIN』の方が少し洒落た感じの写真をピックアップしてくれる気がします。


私はこれらを使ってflickrの元写真までいければOK。後はブックマークレット(Flickr2HTML)を使って写真をブログに貼りつけています。

flickrから写真を抜き出すブックマークレット:Flickr2HTMLは @feelingplace さんが自作し公開してくれています。使い方はこちらのサイトで見てくださいね♪オススメです!

ブックマークレット | Feelingplace
こちらに最新版を常に置いておきたいと思います。 ...





みなさんもイメージ写真でエントリを華やかにデコレーションしてみませんか!


Kazwoo


あとがき
Topイメージが「なんでドーナッツ?」とツッコまれそうですが!(汗)
実は今回とっても悩みました……“つかみ”の画像選びに。
そのなかで色々と探しているうちに、ふとこのカラフルドーナッツが眼にとまり、そして釘づけに!カラフルでなんとも愛らしいドーナツ。「これは使いたい!」と思い。考えたすえ「カラフル」=「彩り(いろどり)」。ブログを彩るってコンセプトでこのカラフルドーナッツをTopイメージに置きました。ε=( ̄。 ̄;)

0 件のコメント:

コメントを投稿