shinobi access log

web Font

2010年6月8日火曜日

iPhone 4,iOS 4 誕生おめでとう!


iPhone 4,iOS 4、ついに発表されましたね♪

※ WWDC10:米国時間で7日午前10時、日本では8日午前2時

Appleのホームページも本日より一新されています。つい10日までiPad一色だったのがあっという間に新装されてiPhone 4がトップに!

私はiPhone3GSを使い始めてちょうど6カ月目なので、今のところ買い変えは頭の中にはありません。

でもこの新型iPhone4の写真を見ていると物欲をそそられますね。あの何とも言えない光沢感がたまらないですo(≧▽≦)o

あの光沢感とシェイプを見ているとなぜか初代のiPod nano(裏ステンレス鏡面仕上げ)を思いだしてしまいました。実はnanoは我が家でまだ健在です。今見ると液晶の小ささにビックリしますよw可愛いです♪

さて、本題。
今回のiPhone 4も気になりますが、個人的に大注目はiOS 4です。


発表前はiPhone OS4でしたが、ついにOSにもApple製品特有の"i"から始まる名前に変わりましたね。なんだか一体感が見えて来ました。

今回のiOS 4の主な特徴は

  1. マルチタスク対応

  2. フォルダ機能

  3. メールの強化

  4. iPhone向けiBooks

  5. 壁紙の設定

  6. プレイリスト作成

  7. 広告機能「iAd」


この辺りがメジャー機能の変更点ですね。その他にも最大5倍までのデジタルズーム機能や、動画撮影時にタップした場所にピントを合わせる機能などがあり。新機能は100以上ですって!


この中で個人的に一番注目は「フォルダ機能」!

もうすでに私のiPhone内にアプリは一杯あり、たまに母艦(PC)とつないで同期&アプリ整理(iTunes送り)しないと11面以降の見えないところにアプリが入ってしまい大変なことになっちゃいます(^^;;

なのでドラッグ&ドロップでアプリをフォルダごとに簡単整理できることはとっても嬉しい機能のひとつです。1つのフォルダには12個のアプリが収納可能。

このフォルダのおかげで最大2,160個のアプリケーションをiPhone内で管理できるようになります。そんなに入れるかは別の話として…とにかくスゴイ数ですね。いままでのOS3のMax176個を大幅に超えています!

とにかくこれだけ入れば好きなアプリをどんどん入れてiPhoneの持ち歩けますね。

「iOS 4」へのアップデートは6月21日から配布される予定。「iPhone 4」は6月24日に発売(6月15日予約開始)。期待して待ちましょう♪



Kazwoo from iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿